エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 第11日目 エリー記す
└───────────────────────────────────
 標題:ES細胞を使った世界初の臨床試験が始まります。
 ───────────────────────────────────
 
 だだだだっ…バッターン!

 「エリー先生!」

 「なんです、ハル君、そんなに慌てて。」

 「何って、ES細胞(胚性幹細胞)を使った治療ですよ!」

 なんだか"うっかり八兵衛"みたいな登場の仕方ですね。

 「えーっと、ジェロン社(米国のバイオテクノロジー企業)のニュースのこと
 ですか?」

 「さすがエリー先生!ご存知だったんですね!」

 「もちろんです。何しろES細胞を使った世界初の治療ですからね。」

 たしか、脊髄損傷者の脊髄にES細胞を元にして作った細胞を移植して、脊
 髄神経を再生させるという治療方法でしたね。米食品医薬品局(FDA)が
 臨床試験の許可を出したとのことですが……。

 「そうなんですよ!この治療で脊髄損傷が治るようになるといいですね!」

 「私もそう願っていますよ。動物を用いた実験では実際に神経が修復されて
 いますし、上手くいけば脊髄損傷は歩けなくなるという時代は終わることで
 しょう。」

 「は〜、なんだが興奮が冷めないですよ。だってこの試験が成功すれば、糖
 尿病やパーキンソン病とかに対するES細胞を使った治療なんかも、ぐっと
 現実味を帯びるじゃないですか!将来的にはいろいろな機能不全に陥った臓
 器なんかの再生も可能になるってことですよ!そうなったら老化なんか怖く
 なくなりますよ!」

 「ふふっ。その通りですね。ハル君の興奮する気持ちもよく分かります。け
 れどまだ臨床試験が始まる前ですから、今はこの試験が成功することを祈り
 つつ見守りましょう。」

 「そうですね!よーし、うまくいけ〜うまくいけ〜!」

 ハル君に当てられたのでしょうか。私もなんだか興奮してきてしまいました
 。夢の再生医療が、とうとう夢では無く現実のものになるかもしれないんで
 すよね。楽しみです。



│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 ES細胞を使った世界初の臨床試験がFDAに許可された。

 再生医療の実現は確実に近づいている。


●参考文献 
 
 ES細胞を使った世界初の臨床試験:
 ジェロン社のウェブサイト
 http://www.geron.com/media/pressview.aspx?id=863
 日本語記事 毎日新聞 2009年1月24日
 http://mainichi.jp/select/science/news/20090124dde007030044000c.html

戻 る