エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 第18日目 エリー記す
└───────────────────────────────────
 標題:食事を工夫して老化予防しましょう。
 ───────────────────────────────────
 
 今はお昼ごはんの時間です。さっきハル君が昼食を買いに行きました。ふと
 気になったのですが、彼はいつもどんなものを食べているのでしょう?

 ――ばたん

 「エリー先生、ただ今戻りました!」

 「おかえりなさい、ハル君。早かったですね。」

 「いや〜、お腹がすいていたもので、走って買って来てしまいました。あは
 は。」

 「なるほど。ところでハル君の今日の昼食はなんですか?」

 「今日のですか?えっとですね、ハンバーガーにポテトとサラダ、それとオ
 レンジジュースです。」

 「ファーストフードですね。私も昔はよく食べましたよ。でもいつもそんな
 食事を?」

 「いつもというわけではありませんが、今日は無性に食べたくなったもので
 。そういう時ってありませんか?」

 「ありますね。頭の中がハンバーガーのあのケチャップとチーズとお肉のこ
 とでいっぱいになることがあります。」

 「あはは。今日の僕はポテトのことで頭がいっぱいでしたよ。とりあえず、
 食べ始めてもかまいませんか?もう我慢できそうにないです。」

 「あ、ごめんなさい。どうぞ食べて下さい。」

 「ではいっただっきまーす!」

 ――むしゃむしゃ、ごくごく

 見事な食べっぷりです。なんだか見ていて気持ちがいいです。

 「ところでハル君は食生活は何か気をつけていることはありますか?」

 ――ごっくん

 「ええ、一応は。野菜を多く取るようにしたり、あんまり食べ過ぎないよう
 にしたり。あとは……これ食べながらいうものあれですけど、ファーストフ
 ードとかジャンクフードっていうんですか?ハンバーガーとかスナックとか
 、そういう脂分や塩分の高めのものはあまり頻繁には食べないようにしてま
 す。健康第一ですから!」

 「なかなか気を使っているのですね。昔から医食同源と言いますから、食事
 は大事ですものね。」

 「エリー先生、実は僕、健康に良いって言われてる食事をするようにしてま
 すけど、具体的にどう健康に良いのか、あまり詳しくないんですよ。塩分を
 控えれば高血圧予防になるってことくらいは知っていますが……。」

 「そうですか。調度良い機会です。食事と老化予防について知って下さい。
 ちょっと待って下さいね。」

 ――ごそごそ

 「ありました。ハル君、これを見て下さい。」

 「はい。えっと、老化予防と食生活指針?……」


 老化予防と食生活指針
 -----------------------------------------------------------
  1. いろいろ食べて、毎日変化のある食生活を心掛け、バランスよく栄養
    を摂る
  2. 食事と運動のバランスで適正体重を維持
  3. 減塩で高血圧、動脈硬化、胃がんを予防
  4. 脂肪、特に動物性脂肪を減らして高脂血症、糖尿病、肥満、動脈硬化
    を予防
  5. 生野菜、緑黄色野菜で動脈硬化およびがんを予防
  6. 食物繊維を多く摂り、便秘、大腸がん、高脂血症、糖尿病、動脈硬化
    を予防
  7. カルシウムを十分に摂って丈夫な骨づくり
  8. 甘いものは控えめにして高脂血症、糖尿病、肥満、動脈硬化を予防
   9. 禁煙、節酒でがん、動脈硬化を予防
 10. 熱いものはさまして食べてがんを予防
 11. 焦げた部分は食べないようにしてがんを予防
 12. かびが生えた食物は避けてがんを予防


 「なるほど。似ている項目もありますけど、つまりはこの指針を守れば高血
 圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化、肥満、それからがんを予防できるってこ
 とですね?」

 「そういうことです。これは日本の厚生労働省、国立がんセンター、世界が
 ん研究財団などから出ている指針をまとめたもので、現時点での世界の英知
 を集めた老化予防指針とも言えるものです。」

 「ということは、食事を気をつけることが今は一番確実なアンチエイジング
 の実践方法ってことですか?」

 「その通りです。あと運動も忘れないで下さいね。」

 「昔から"健康には運動と食事"って言われますけど、科学が進んだ今もそれ
 は変わらないんですね。エリー先生、これって老化予防に関しては進歩が無
 いってことですか?」

 「なかなか鋭い指摘ですが、進歩はしています。運動と食事が健康に重要と
 いうことに関しては、医学の発達する前の人々は経験的にそれを知っていた
 、もしくは伝えられていたのです。しかし医学と自然学が発達したことで、
 それまでは経験や言い伝えでしかなかった"運動と食事の重要性"が、科学的
 に証明されたのです。現在は次のステップ、つまり運動と食事以外の老化予
 防方法を模索している段階なんですよ。ハル君、それは私たちの研究してい
 ることでもあるのです。」

 「そうでした。今は"科学的にすでに証明された老化予防方法"を実践しなが
 ら新しい方法を探究する。これこそアンチエイジング研究者のあるべき姿で
 すよね。」

 「ふふっ、ハル君も分かってきましたね。さあ、お昼を食べたら研究を再開
 しましょう。」



│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 食事と運動に気を配ることが、現在実践できる最も確実な老化予防方法であ
 る。



●参考文献
 老化予防の食生活指針:近藤昊・井藤英喜 著、『老化』、p.241、山海堂
 (2001)

戻 る