エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 第2日目 エリー記す
└───────────────────────────────────
 標題:動物種はそれぞれ決まった寿命を持っています。
 ───────────────────────────────────
 
 今日はハル君が私の研究室にデビューする日です。どんな一日になるか楽し
 みです。

 ――バターンッ!

 「っひ!」

 「おはようございまーーす!」

 あぁ、びっくりしました。ハル君ったら勢い良く扉開け過ぎですよ……。

 「おはようハル君、朝から元気ですね。」

 「それはもう!今日からアンチエイジングの研究ができるんですから、朝起
 きてから興奮しっぱなしですよ!先生、今日からよろしくお願いしますね!
 」

 「ええもちろん。がんばりましょうね。」

 「はい!」

 うーん……この子の態度は実に気持ち良いですね。

 「ところでハル君は一億歳まで生きたいって昨日言ってましたけど、動物種
 はそれぞれ決まった寿命があるっていうのは知ってる?」

 「はい。聞いたことはあります。悲しいですよね。僕は一億歳生きたいのに
 ……」

 「とりあえず一億歳の話は置いておきましょうか。ちなみにヒトは何歳くら
 いまで生きられると言われてるかしら?」

 「えーと、確か110歳くらいまでだったような……」

 「そうですね。110歳くらいという説もあります。でもそれ以上生きている
 ヒトもいますよね。例えばフランス人のジャンヌ・カルマンさんは122年と
 164日生きたそうですよ。記録がはっきりしている方に限れば、彼女が今の
 ところ世界一長く生きた人間ということになります。」

 「僕もテレビで生前のカルマンさんを見たことありますよ。113歳の時の映
 像だったと思います。インタビューにもしっかり受け答えしてて、すごいな
 ぁと感じた記憶があります。」

 「そうですね。彼女は114歳で映画にも出演してるんですって。世界最年長
 の女優ということで、当時は話題になったみたいです。」

 「わぁ、いいですね。なら僕は一億歳の俳優としてハリウッドでバズーカ撃
 ちたいです!」
 
 「ハル君は男の子ですね。私なら…そうですね、100歳の時に80歳年下の男
 の子と恋する映画に出たいです。」

 「あはは。エリー先生、それじゃ脚本家が泣きますよっ」

 「うーん……そうかもしれません。」

 「でも今のエリー先生の美貌を100歳まで保てれば全く問題なしです!」

 「そうね。そのために研究してるんですものね。」

 「僕、エリー先生のためにもがんばります!」

 ハル君はやっぱり可愛いです。ふふっ。私もハル君の一億歳でバズーカのた
 めにもがんばりますね。

 ってそうではなくて、ハル君は人間という動物種の限界を越える気かしら?
 なんだか話が脱線してしまったのでこの話はまたにしましょう。



│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 動物種にはそれぞれ決まった寿命があると言われている。
 
 ヒトの場合は110歳


●参考文献
 
 動物種固有の寿命:老年医学テキスト 改訂第3版、P.10、日本老年医学会編
 、メジカルビュー社(2008)

戻 る