エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 第23日目 エリー記す
└───────────────────────────────────
 標題:老化を予防する食事内容とは
 ───────────────────────────────────
 
 「ハル君、今日は老化を予防する食事について考えてみましょう。」

 「分かりました。でもエリー先生、老化を予防する食事ってどんなものを指
 のでしょう?まさか不老長寿の食材とかそういうのではないですよね?」

 「そのようなものがあれば良いと心から思いますが、私には心当たり無いで
 すね。そうではなくて、日頃食べている一般的な食材の使い方、バランスを
 工夫して老化を予防するということを考えます。」

 「脂肪を少なめにするとか、野菜を多く取るとかいう感じですか?」

 「その通りですが、今日はもっと具体的な数値を見ていきましょう。」

 「数値?」

 「はい。まずは次の表を見て下さい。」



 老化を予防する食事内容
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 (1)総摂取エネルギーの適正化

     適正なエネルギー摂取量=適正体重(注1)×25〜30(注2) [kcal]
     
     (注1)適正体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
     (注2)肥満、運動量が少ない、女性、高齢者などの場合は少なめ
        (25〜30のうちの低い値を選択)の値を掛け合わせる。

 (2)栄養素配分の適正化

     糖質    60%

     タンパク質 15〜20% ←獣鳥肉より魚肉、豆類が望ましい

     脂肪    20〜25% ←植物性か魚類性脂肪を多く摂る

     食物繊維  摂取エネルギー1000kcal当たり10g

     アルコール 25g以下

     その他   抗動脈硬化作用のあるビタミンやポリフェノール
           含量が多い野菜、果実などの食品を多く摂る。
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 「ふむふむ。総摂取エネルギーと栄養素の配分が大事ということですね。」

 「そうです。ハル君は身長はいくつですか?」

 「175 cm です。」

 「ではハル君の適正なエネルギー摂取量を計算してみましょう。まだ若い男
 の子なので、計算に用いるカロリーは30 kcal を使いましょうか。とすると
 ハル君の適正体重は……
 

  適正体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

          ↓

  67.375  (kg)=1.75(m)×1.75(m)×22
  

  ハル君の適正体重は約 67.4 kg ですね。ならば適正なエネルギー摂取量
  は……


  適正なエネルギー摂取量=適正体重×30[kcal]

          ↓
  
  2022 [kcal] =67.4(kg)×30[kcal]
  

  となります。」

 「僕は 2022 kcal を摂るようにするのが一番老化を予防できるということ
 ですね?」

 「目安としてはそうです。摂取すべきカロリー量は活動量によっても大きく
 左右されますから、その日の活動量に合わせて微調整した方がいいですよ。
 摂り過ぎは肥満のもとですからもちろんいけませんが、足りなくても健康を
 損ないますからね。」

 「分かりました!要はサッカーする日は大目に食べよ、ってことですよね
 ?」

 「ふふっ、食べ過ぎに注意して下さいね?」

 「あはは。そしたらサッカーの後にテニスもしますよ!」

 

 

│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 自分の体型に合わせて総摂取エネルギーを決めることが大事。


●参考文献
 老化を予防する食事内容:近藤昊・井藤英喜 著、『老化』、p.242、山海
 堂(2001)


戻 る