エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 第24日目 エリー記す
└───────────────────────────────────
 標題:糖質、タンパク質、脂肪のバランスが大事です。
 ───────────────────────────────────
 
 「ハル君、昨日の老化を予防する食事について今日はもう少し考えましょう
 。具体的には栄養素の配分についてです。」

 「エリー先生、栄養素と言えば糖質(炭水化物)、タンパク質、脂肪の三大栄
 養素のことですか?」

 「その通りです。まずは昨日も確認した次の表を見てみましょう。」


 表 老化を予防する食事内容
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 (1)総摂取エネルギーの適正化

     適正なエネルギー摂取量=適正体重(注1)×25〜30(注2) [kcal]
     
     (注1)適正体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
     (注2)肥満、運動量が少ない、女性、高齢者などの場合は少なめ
        (25〜30のうちの低い値を選択)の値を掛け合わせる。

 (2)栄養素配分の適正化

     糖質    60%

     タンパク質 15〜20% ←獣鳥肉より魚肉、豆類が望ましい

     脂肪    20〜25% ←植物性か魚類性脂肪を多く摂る



     食物繊維  摂取エネルギー1000kcal当たり10g

     アルコール 25g以下

     その他   抗動脈硬化作用のあるビタミンやポリフェノール
           含量が多い野菜、果実などの食品を多く摂る。
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


 「さて、今日は(2)の項目、栄養素の配分についてです。ハル君は糖質、
 タンパク質、脂肪はバランスよく摂っていますか?」

 「そうですね〜。例えば今日の朝ごはんで言いますと、ご飯(糖質)と目玉焼
 き(タンパク質、脂肪)とインスタントみそ汁と、トマト・きゅうり・レタス
 のサラダ(食物繊維)を食べました。あと牛乳(タンパク質、脂肪)も飲みまし
 たよ。」

 「朝からしっかり食べていますね。感心します。」

 「僕は食事はいつもとっても楽しみにしてますから。1日3回しかないもの
 です。もったいなくて手抜きなんかできませんよ!それにしっかり食べれば
 元気が出ます。」

 「ふふっ。ハル君は本当に楽しみが多くて素敵ですね。」

 「あはは。人生楽しいことだらけですよ!だから長生きしてもっと楽しむん
 です!」

 「ハル君を見てるとそんな気がしてきます。とりあえず話を戻しましょう。
 ハル君の今日の朝食のメニューを見ると、糖質、タンパク質、脂肪をちゃん
 と摂っていますね。食物繊維をしっかり摂っているところも良いです。さて
 、さっきの表を見ると、栄養配分は糖質60%となっていますね。これは総摂
 取エネルギーの60%くらいは糖質から摂ることが望ましい、という意味です
 。同様にタンパク質からは15〜20%、脂肪からは20〜25%が目安になります。
 糖質もタンパク質も脂肪も、分解されるとエネルギーに変換される栄養素
 です。そのためこれらは三大栄養素と呼ばれます。」

 「エリー先生、どうしてこのような配分になるのですか?」

 「例えばタンパク質について見てみましょうか。タンパク質は体を作る材料
 であることはご存知ですね?」

 「はい、もちろんです!昔ボディービルドにハマってた時はプロテイン(タ
 ンパク質)をばくばく食べてました!」

 「ハル君……ムキムキだったのですか?」

 「それはもう、ムキムキマッチョです!あの頃は鏡の前でポーズを作っては
 うっとりとしたものです……(遠い目)」

 想像してしまいました……可愛くないです……。

 「私は今くらいの方が好きですよ。そのままでいて下さいね?」

 「あはは。彼女にも似たようなこと言われました。」

 「脱線してばっかりですが、とにかくタンパク質は体を作る材料です。しっ
 かりと摂取することは大事ですが、摂り過ぎると今度は腎臓に負担をかけま
 す。腎臓といえば老廃物をろ過する器官ですが、タンパク質が多すぎると腎
 臓の老廃物をろ過するためのフィルターに詰まってしまいます。フィルター
 が詰まるろ過が十分に行えず、体に老廃物が溜まってしまいます。これがひ
 どくなった病気が腎臓病です。腎臓病ではろ過機能が低下しているため、タ
 ンパク質の摂取は厳しく制限されます。今のは一例ですが、栄養というのは
 足りなくても多すぎてもいけないということです。」

 「体というのは複雑ですね。必要なものが過剰にあると不必要なものになっ
 たり。」

 「本当ですね。ですが今は体にとって何が悪いか、何が良いかという知識が
 相当蓄積されて来ていますから、私達はそれに従えば良いだけです。」

 「だけと言われても、日頃から気にしないとすぐ体に悪いことをしてしまい
 そうです。昨日も友達と焼肉の食べ放題に行って、これでもかってくらい肉
 を食べましたよ。栄養配分で言うと、肉120%、ご飯20%、野菜10%、ビール80
  %の計230%くらいですね。」

 「食べ過ぎです……。いろんなものがオーバーです。」



│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 栄養はバランス良く摂る。特に糖質、タンパク質、脂肪の3大栄養素の摂取
 配分には気を配るべき。



●参考文献
 老化を予防する食事内容:近藤昊・井藤英喜 著、『老化』、p.242-244、
 山海堂(2001)


戻 る