エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 第25日目 エリー記す
└───────────────────────────────────
 標題:動脈硬化という病気
 ───────────────────────────────────
 
 「エリー先生、動脈硬化って、漢字を見ると動脈が硬くなる病気という印象
 がありますけど、実際にはどんな病気なんですか?」

 「ハル君の言う通り、動脈血管が硬くなる病気ですよ。もっと詳しく言うと
 、動脈血管を形作っている細胞やその周辺組織に異常が起きて、動脈血管の
 弾性が無くなる病気の総称です。動脈硬化になると動脈の機能が低下し、さ
 らに詰まりやすくなってしまうのです。」

 「動脈硬化は高齢になると多いですよね?」
 
 「そうですね。原因はいろいろあります。血液中のコレステロールに起因す
 ることもありますし、自己免疫によって引き起こされることもあるようです
 。動脈硬化で最も注目されているのは粥状動脈硬化(じゅくじょうどうみゃ
 くこうか)という種類の動脈硬化です。これは白血球が動脈血管組織の中に
 入り込んで悪さをするために起こります。」

 「白血球と言えば、体を守る働きの細胞じゃないですか!それが悪さをする
 なんて困ったやつですね。」

 「本当ですね。たくさんのお医者さんや研究者が白血球と粥状動脈硬化につ
 いて研究していますけど、まだまだ未解明のことが多いです。動脈硬化は血
 管を詰まらせますから、詰まる場所によっては即死してしまう怖い病気です
 よ。」

 「エリー先生、動脈硬化についてもっと知りたいです!」

 「ふふっ。いい心意気です。ではまた明日、続きをしましょう。」
 

│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 粥状動脈硬化は白血球によって引き起こされる



●参考文献
 動脈硬化について:松浦栄次、小林和子、「自己免疫・感染免疫と動脈硬化」
 、基礎老化研究 33(1);3-8,2009

戻 る