エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 第26日目 エリー記す
└───────────────────────────────────
 標題:インフルエンザの季節です
 ───────────────────────────────────
 
 あぁ……頭が痛いです。インフルエンザになってしまいました。でも昨日お
 休みした分、今日はがんばらないと。そう言えば昨日は日誌も書けませんで
 したね。当たり前ですけど……。

 「おはようございます……ハル君……」

 「あ!エリー先生!おはようございます!大丈夫ですか?インフルエンザだ
 そうですけど……。」

 「……なんとか。昨日はごめんなさいね、急にお休みしてしまって。」

 「仕方が無いですよ。研究よりも今はエリー先生のお体の方が大事です。で
 もたった一日しか休まれなくて大丈夫ですか?全快してからいらっしゃった
 方が……。」

 「いえ、大丈夫です。昨日病院に行ってタミフル(抗インフルエンザ薬)も貰
 いましたし、デスクワークなら問題ないと思います。」

 「全く、エリー先生もご無理をされる。今日一日、僕はエリー先生の手足と
 なりますから、何でも言いつけて下さいね?」

 「ふふっ、ありがとうハル君。……ごほっごほっ」

 「あぁ、言わんこっちゃ無い。」

 「心配させてしまってごめんなさいね。とりあえず自分のデスクに居ますの
 で……」

 「分かりました。くれぐれもご無理なされないようにお願いします。」

 「はい……こほっ」

 情け無い話です。インフルエンザのワクチンも打ったというのにこの有り様
 。

 でも早目に気づいて病院に行けてよかったです。何しろタミフルはインフル
 エンザを発症してから48時間以内の初期段階で使用しないと効果がありませ
 んからね。でも初期段階で使用できれば効果バツグンです。私も昨日よりは
 だいぶよくなった気がします。

 世間ではタミフルで精神異常になると言う話が流布していて、使用を忌避す
 る方までいると聞きます。しかしインフルエンザ脳症というインフルエンザ
 そのものに起因する精神異常もあるのですよね。だからタミフルが本当に精
 神異常を引き起こすかどうかはまだ結論が得られていない。

 高齢者なんかの場合はインフルエンザで合併症が出たり重症化しやすいです
 から、タミフルを使ってさっさと直すほうがよほど安全だと思います。イン
 フルエンザによる死亡者の60〜85%は高齢者だと言いますし。



 あぁ、なんでこんなにタミフルのことを考えているのでしょうか……やっぱ
 帰って寝ていましょうか……。


│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 高齢でのインフルエンザは危険。気づいたらすぐ病院に行き、初期段階で治
 すことが大事。



●参考文献
 インフルエンザ:老年医学テキスト 改訂第3版、P.390-392、日本老年医学
 会編、メジカルビュー社(2008)

戻 る