エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 エリー記す
└───────────────────────────────────
 第32日目 高齢者の病態と疾患の一般的特徴
 ───────────────────────────────────

 「ハル君、この間ハル君の車が故障してるようでしたが、修理には出したの
 ですか?」

 「それがですね、エリー先生聞いてくださいよ!もう大変だったんですよ!
 あの後すぐ修理に出したら故障箇所がものすごいことになってました。シリ
 ンダーブロックにシリンダーヘッド、排気バルブと吸気バルブ、オイルポン
 プやオイルフィルター、ラジエターやウオーターポンプの故障に加えて、マ
 フラーに穴が開いて、電子制御部分までやられてしまってました。」

 「えーと……よく分かりませんが、いろいろなところが壊れていたというこ
 とですね?」

 「修理屋のお姉さんもよくこれだけ故障してて走っていたものだって驚いて
 いましたよ。」

 「事故になる前に修理に出せて良かったですね。」

 「あはは。ほんと、そうですね。彼女にそのこと話したら叱られてしまいま
 した。車も長く乗っているといろんな所が悪くなるんですね〜。ヒトも老化
 するといろんな所が悪くなりますし、一緒ですね!」

 「そうですね。車のことは詳しくありませんけど、すべての臓器の機能は加
 齢とともに低下してしまいますね。個人差は大きいですけど。ところで日本
 人の認知症罹患率は加齢とともに増えて、90-100歳で全員が認知症になると
 いうのはご存知ですか?」

 「え?!全員ですか?!」

 「程度の差はありますけど、どんなヒトでも加齢とともに脳の機能も低下し
 てしまうということでしょうね。呼吸機能、心臓機能、腎機能、歯数も平均
 100歳で機能不全になるようです。」

 「うわ〜、100歳になったらもう体中ボロボロってことじゃないですか!ひ
 ー!怖いですよエリー先生!」

 「それを防ぐ研究を私たちはしているんじゃありませんか。」

 「おっとそうでした。」

 「それでハル君の車は修理できそうですか?」

 「廃車です……さよなら……僕のデミオ。」

 ハル君が背中で泣いています。デミオさん、お疲れ様でした。やすらかにお
 眠り下さい。
 




│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 全ての臓器の機能は加齢とともに低下する。



●参考文献
 加齢による臓器の機能低下について:老年医学テキスト 改訂第3版、P.28、
 日本老年医学会編、メジカルビュー社(2008)

戻 る