エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 エリー記す
└───────────────────────────────────
 第34日目 食物繊維で老化予防です。
 ───────────────────────────────────

 「エリー先生って便秘持ちですか?」

 いくらなんでもそれを女性に尋ねるのは問題では?ハル君。

 「ハル君、そこに座りなさい。」

 「はい。(ぺたり)」

 「ハル君、君はもう立派な青年です。そんなあなたが女性に……(くどくど)

  ……という気遣いが必要です。分かりましたか?」

 「う、エリー先生のおっしゃる通りですが、僕は食物繊維と大腸の関係につ
 いて……」

 「わ・か・り・ま・し・た・か?」

 「はは!心の墓石に刻み付けました!」

 「なんですかその石は。とにかく気をつけて下さい。ではもう一度、なんの
 話をしたかったのでしたっけ?」

 「はい。エリー先生の便秘が……」

 「なんですって?(ニッコリ)」

 「……じゃなくて、ベンジャミンがピーナッツでですね、食物繊維が大腸が
 んなんです!」

 「ハル君、このセロリでも食べて落ち着きなさい。」

 「……はぁ。(ぽりぽり)」

 「食物繊維と大腸がんについてで良いのですね?」

 「はい。(ぽりぽり)」

 「食物繊維には便秘を解消して大腸がんを予防する働きや血清コレステロー
 ルやトリグリセライドを下げたり血糖値を下げる作用がありますね。食事の
 欧米化とともに日本人の食物繊維の摂取量が少なくなって、大腸がんや動脈
 硬化の原因となる高脂血症や糖尿病の増加を招く一つの要因となったとされ
 ます。老化予防という観点からは、食物繊維をできるだけ多く取るようにす
 ることが大変重要です。ハル君の聞きたそうなことを話してみましたが、こ
 れで満足しましたか?」

 「おぉ!さすがエリー先生!そうですか〜。大腸がんだけじゃなくて動脈硬
 化も予防できるんですか。いやー勉強になりました。あはは。実は彼女が便
 秘薬を持っていたものですから、気になって便秘について調べてんですよ。
 食物繊維が便秘に効くというのは聞いていましたが、そうですか。いろいろ
 な老化予防効果があったんですね。ところでエリー先生も便秘を……あ。」

 「ハル君、今度はここに正座しましょうね。ふふふっ。」



│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 食物繊維は大腸がん、動脈硬化の予防に効果がある。



●参考文献
 食物繊維と大腸がん、動脈硬化:近藤昊・井藤英喜 著、『老化』、p.245
 、山海堂(2001)

戻 る