エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 エリー記す
└───────────────────────────────────
 第35日目 シミの治療
 ───────────────────────────────────

 「エリー先生、シミの治療ってどのくらいできるものなんですか?」

 「シミは消すこともできますよ。ハル君、シミでお悩みですか?」

 「いまのところは特には。ただ肌って他人から良く見られるところですし、
 シミが無い方が若々しく見えると思いまして。」

 「そうですか。シミの治療で一番大切なことは、何と言っても紫外線防御で
 す。他の治療を行なう際も紫外線防御をしっかり行なわないと十分な治療効
 果をあげることはできないです。」

 「エリー先生、後学のために、シミの治療についてもっと詳しく教えてくだ
 さい。」

 「よいでしょう。今日はとりあえずこの表を見ていただきましょうか。」


 表 シミの治療
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 紫外線防御:サンスクリーン製品

 美白剤  :ケミカルピーリング剤 (AHA、サリチル酸、レチノイド)
      :メラニン合成阻害剤 (ビタミンCおよびその誘導体など)
      :チロシナーゼ活性阻害剤 (ハイドロキノン、他)
      :エンドセリン阻害剤 (カミツレエキス)
      :その他 (プラセンタエキスなど)
 
 内服   :ビタミンC、ビタミンE、グルタチオン、トラネキサム酸

 その他  :ケミカルピール、サージカルピール、レーザー療法、液体窒素
       療法、電灼、外科的切除


 「ざっと見るとシミの治療はこの表にあるような方法を取ります。」

 「紫外線防御、美白、手術って感じですね。」

 「そうです。美容化粧品や外用治療薬には紫外線防御剤や美白剤が入ってい
 るんですよ。」

 「エリー先生も美白剤を使っているんですか?」

 「もちろんです。雪のような白い肌に憧れてます。」

 「エリー先生は十分にきれいだと思いますけど。あ、でも僕褐色の肌も好き
 です!エリー先生、夏になったら海行きましょうよ!」

 「彼女と行って下さい。海なんて絶対に無理です。想像しただけでシミがで
 きそうです。」

 「あはは、大袈裟ですね〜。でも彼女もエリー先生と似たようなこと言って
 海に付き合ってくれないんですよね。こうなったら一人で行こうかなあ。」

 「ハル君はシミは気にならないんですか?」

 「もちろん気になるますよ。でも海に行きたいんです。サーフィンしたいし
 、スキューバダイビングしたいし、目の保養も……」

 「目の保養したいなら彼女は連れて行かないほうが良いのでは?」

 「あはは。こりゃ一本とられましたね〜。」

 ハル君って実は気が多かったりするのでしょうか?




│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 シミの治療は紫外線防御、美白、内服、手術で行なう。


●参考文献
 シミの治療:漆畑修 編、『美容皮膚科学』、p.83、メディカル・コア
 (2000)

戻 る