エリーアンチエイジング研究室

戻る


│研究日誌 第7目 エリー記す
└───────────────────────────────────
 標題:高齢期は感染症対策が重要です。
 ───────────────────────────────────
 
 「エリー先生、僕の祖父が風邪をひいてしまったんですけど、もう一週間以
 上も治らないんですよ。病院で診てらった方が良いと思いますか?」

 「私はお医者さんではありませんし、ハル君のお祖父さんの様子も分かりま
 せんから判断できないですよ。ハル君から見てどうなのですか?辛そうです
 か?」

 「それが、毎朝ラジオ体操に行くし、ご飯は3杯は食べるし、町を歩けば若い
 娘のお尻ばっかり見てニヤついているんですよ。」

 ……なんて元気なおじいちゃん。

 「それは……本当に風邪ひいているんですか?」

 「本当みたいですよ。熱は38℃近くありますし、鼻水は止まらないですし、
 声もガラガラですし。」

 「それは確かに風邪をひいてそうですね。」

 「そうなんですよ。祖父は『このくらいの風邪はいつもどおりにしてても30
 年前なら1日で治ったんだがな〜』とか言ってますよ。」

 「元気そうでも、やはりお年を召していらっしゃるんですね。高齢だと免疫
 力が低下するというのは一般的なことですから。」

 「そう言えば、高齢者は簡単に風邪をこじらせて肺炎になって死んでしまう
 って話ですよね。」

 「その通りです。高齢だと若い時にはなんでも無かった感染症で命を落とし
 てしまうことがままあります。例えばインフルエンザやノロウイルス、腸管
 出血性大腸菌(O-157大腸菌など)で、ばたばたと高齢の方が亡くなっていま
 すね。」

 「うーん……じいちゃん大丈夫かな〜?」

 「こじらせる前に病院で治療してしまった方が安全でしょうね。」

 「エリー先生の話を聞いたらそんな気がしてきました。祖父は病院嫌いなん
 ですけど、なんとか説得してみますよ。」

 「それが良いと思います。」


 ――じぃ〜っ。

 なんでしょう?ハル君が私の顔をじっと見てます。

 「エリー先生!」

 「は、はいっ!」

 「僕と一緒に祖父のところまで来て頂けないでしょうか?」

 「えっ?!どうしたんですか?一体……」

 「実は祖父は若い美しい女性が大好きなんです。」

 まぁ、さっきの話からそれは分かっていましたけど……。

 「そのようですね。それと今の話はどうつながるのですか?」

 「はい。先ほど祖父を説得すると言いましたけど、僕では十中八九無理です
 !」

 無理ですって……そんな断言されても困ります。

 「ですが、エリー先生のような美しい女性から囁かれたら、二つ返事で承知
 してくれるはずです!神に誓って間違いありません!」

 ふふっ。ハル君も嬉しいことを言ってくれますね。その通りですけど。

 「いいでしょう。ハル君のお爺様ですからね。お付き合いしますよ。でも囁
 いたりはしませんよ?普通に説得します。」

 「十分です!ありがとうございます!祖父のことですから、エリー先生見た
 ら興奮して頭の血管切れちゃうかもしれませんね。あははっ。」

 笑い事ではないと思いますが……行くはやっぱり止めてしまいましょうか。

 

│備考欄 (今日の要点)
└───────────────────────────────────
 高齢では免疫力が低下し、感染症が重症化しやすい。

 高齢期では病気の予防に努め、きちんと治療することが重要である。



●参考文献 

 高齢者に多い感染症:老年医学テキスト 改訂第3版、P.536、日本老年医学
 会編、メジカルビュー社(2008)
 

戻 る